干し柿

cherrychorry2007-11-27

20個程度の渋柿を干し柿にしました!
干して4日目ですが、ここのところお天気が良くてもう表面は乾燥してきました(^^)小さい頃からうちでは干し柿を少しながら作っていて、今でも毎年、母が渋柿を送ってきてくれます。

数日前、TVで「佐賀のがばいばぁちゃん」という映画をやっていました。
母親の仕事の都合で、佐賀の実家に子供を預け、貧乏ながらでも、倹約を楽しむかのような祖母の元で、たくましく育っていく男の子。
その生活ぶりが、なんだか懐かしい田舎を思いださせてくれました。
本来の人の生活の基本を教えてもらったような気がします。孫を思うおばあちゃんの愛情ある言葉、行動、感動しました。反対に祖母を思う男の子も・・。
TVに感化された訳じゃないけど、人の基本っていう部分を考えながら生きてみようかな〜と。
そう思ったら干し柿!買わずに作る(^^)です!