南天!柊!

今日ご近所の友達に南天の木をもらいました!南西の方角に置いておくといいみたいで!まさに「災い転じて福をなす」だそうです!私は「南天のど飴〜〜♪」ぐらいの知識しかありませんでした(ノ_<。)うっうっうっ
で、続き・・逆に北東にひいらぎを置いたらこれもまた災難を逃れるんだとか・・。私は節分の日に玄関の入り口に飾るといいぐらいの知識しかありませんでした(ノ_<。)うっうっうっ
結局、鬼門の入り口にひいらぎを置いて鬼門の出口に南天を置いたらいいんですって!
(近所の友達は46歳!さすが!!年の功!!)
せっかく南天の木をもらったので、明日ひいらぎの木を買いに行ってきますo(*^▽^*)o