噛み癖

チョロを飼おうと決めた決め手!それは抱っこフェレだった事とまったく噛まなかった事です。チョロを買ったAぺットショップ!今日、ここに行って来たんだけど、販売されてるフェレ3匹、お客さんからの一時お預かりフェレ1匹がいました。ここはお預かり以外はサークルの中にフェレを開放してあり自由に遊んでいます。チューブのトンネルや噛み噛み出来るおもちゃも置いてあり、フェレ同士で遊んでいたり、zzzzz寝ていたり・・・・まさにフェレットの保育園状態です。1匹1匹が落ち着いていて、のんびりしているんです。今日も抱っこさせてもらいましたが、まったくどのフェレも噛みません。(べビフェレちゃんはまだ訓練中もいましたが・・・。)
フェレ担当のお姉さんは1匹1匹に愛情持って、べビフェレちゃんの時から時間さえあればずっと抱っこされています。ショップの中でお散歩もされているようです。
こんな状況からふっと思いました。ここのフェレがなぜ噛み癖がないか!!!
ただ売れればいいという考えで、ケージの中にいれっぱなし、ケージ外で開放されることもない、ただ餌をもらいトイレ掃除だけはしてもらえるぺットショプ。すぐ買われないフェレットは遊ぶ楽しさ、人からの愛情も知ることなくケージの中でどんどん大きくなって行くんですよね。
ショップにいる時でも愛情のかけ方次第ででフェレットって変わって行くんだな〜って。噛み癖も小さい時からのしつけと愛情だなぁと確信した1日でした^^
(あ!でも噛み癖はお迎えしてからでも十分治せます!フェレが飼い主と心が通じ合えるようになれば、だいじょうです!根気と時間と愛情です!!)