かに取り

cherrychorry2007-08-05

職場の子供達が、いろんな虫採りに今一生懸命です!
昨日は台風が去った後の、水かさが増した溝でかに採りに挑戦!

二人の女の子がバケツをぶらぶらぶら下げて、うろうろうろうろ・・・
「どうした?」と聞くと「かにを採りたいんだけど、はさみではさまれるから怖い・・」ならばと、、、頑張りました!私が!!
ホイホイホイと掴んでバケツに入れたら「すごーーーい!」という声!
その後、お昼ごはんの後、ふとバケツを見たら、ごはん粒がはいっていました!・・いつの間に^^・・

帰りに溝に逃がしてあげるときの二人の充実した顔!これだから子供ってかわいいと思えたひとときでした。